JUNIOR COLLEGE

よくある疑問・質問

みなさんから寄せられた、様々な疑問・質問にお答えします!

入学試験はありますか?
入学試験は実施しません。高校卒業資格があれば書類選考により入学できます。
正科生希望ですが、高校中退の場合は入学資格はありますか?
特修生コースで指定科目を履修し、試験に合格すれば正科生への入学資格を得ることができます。
「正科生」「特修生」について詳しくはコチラから
通信教育課程の学費はかなり安いと聞きますが、通学課程とどの程度違いますか?
通信教育課程の場合、通学課程の約1/3程度になっています。
取得資格等については通学課程と全く同じです。
また本学では、「学費分納」及び「延納制度」を設けていますので、ぜひご活用ください。
大学(短大)を卒業していますが、入学した場合の単位の認定についてはどうなりますか?
単位認定の詳細については、通信教育事務課までお問い合わせください。
現在、会社勤めでスクーリングの全日程を受講できそうにないのですが、どうすればよいでしょう?
スクーリングは卒業に必要な科目です。
夏期・土日・地方スクーリングを併用すれば、無理なく全科目受講することが可能です。
各スクーリング日程は、夏期スクーリング(7月下旬~8月下旬)、土日スクーリング(9月~2月の土・日曜実施)、地方スクーリング(7月~2月の主に土・日曜実施)となっています。
(生活福祉情報科は本学のみの開講となりますので、ご注意ください。)
夏期スクーリングは約30日間実施します。
勤務状況を考えてスケジュールをお立てください。
将来、大学卒の資格を得るための方法はありますか?
本学を卒業すると短期大学卒業の資格を得られます。
短期大学を卒業すると4年制大学へ編入学の資格を得られます。
高校卒業後、現在は「各種学校」に在籍していますが入学できますか?
教養、料理、予備校や自動車学校などのいわゆる各種学校及び専門学校については、二重学籍になりませんので入学できます。
奨学金制度はありますか?
日本学生支援機構奨学金制度があります。
平成30年度実績で88,000円(夏期スクーリング受講者)となっております。
本学以外の地域にもスクーリングは開講していますか?
本学以外では、保育科では宮崎・熊本・鹿児島・札幌にて地方スクーリングを実施しています。
生活福祉情報科は本学のみの実施となります。
九州地区以外に在住していますが、地方スクーリングだけで面接授業の単位を修得できますか?
地方スクーリングだけでは修得できません。
地方スクーリングで修得できない科目については、本学の夏季スクーリングまたは土日スクーリングを受講してください。
スクーリング、科目終末試験の際は、交通費等の学割はあるのですか?
各種試験・スクーリングなどに限ってJR運賃の学生割引が認められています。
そのほかにも、本学の通信教育課程の学生に対して様々な特典を設けています。
通信教育で学ぶ学生の特典