JUNIOR COLLEGE

通信教育で学ぶ学生の特典

働きながら学ぶ人が多く通う本学通信教育部。

社会人学生には様々な特典が与えられています。

所得税の勤労学生控除
働きながら学ぶ学生には、所得税法の規定する勤労学生控除が受けられます。
詳しくは居住地の税務署にお問い合わせください。
奨学金の貸与
通信教育課程の学生にも日本学生支援機構から奨学金が貸与されます。
これは教育基本法ならびに学校教育法の趣旨に従い、大学で通信教育の夏期スクーリング出席者の中から特に優秀であり、かつ経済的理由からスクーリング受講が困難な学生に対して、日本学生支援機構規程により貸与されるものです。
※平成30年度実績88,000円
特別郵便料の適用
通信教育では、学習の大半が郵便を活用していますので、レポート・質疑票などに対して第四種郵便物(100gまで15円で、100g増すごとに10円)が適用され、郵便料金の負担は著しく軽減されます。
※封筒の一部を開封し「文部科学省認可通信教育」と記載することが必要です。
学生教育研究災害障害保険の適用
本学は、教育研究活動中の不慮の災害事故補償のために「学生教育研究災害障害保険」の賛助会員大学となっているため、入学と同時に全員加入となります。
鉄道運賃割引・通学定期の発行
通信教育の特殊性から、通信教育で学ぶ学生に対するJR運賃の学生割引は、各種試験・面接授業(スクーリング)など本学通信教育課程の諸行事参加の場合に限られ、現住所から目的地まで片道101キロ以上の区間について運賃の割引が認められます。
また夏期スクーリング期間中は通学定期が発行されます。
※正科生のみ