JUNIOR COLLEGE

通信教育部生活福祉情報科の三つのポリシーについて

生活福祉情報科では、近畿大学の建学の精神である「実学教育」と「人格の陶冶」に基づき、社会人として「人に愛され、信頼され、尊敬される人間力」と「最新の専門知識と技術」を兼ね備え、社会に貢献できる職業人の育成をめざしています。こうした理念を実現するために、以下の三つの方針を定めています。

入学者受入れ方針(アドミッション・ポリシー)

生活福祉情報科では、学力の三要素(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」)を多面的・総合的に評価することにより入学者選抜を行なう。また、判定においては、学力の三要素を入学後に継続的・発展的に獲得できるかどうかを重視します。

  1. 「知識・技能」
    本学科の教育課程を学修できる基礎的知識・技能を有している。
  2. 「思考力・判断力・表現力」
    実社会における様々な状況に対応できる思考力・判断力・表現力の習得が期待できる。
  3. 「主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度」
    他者と協働し、社会に貢献しようとする意欲があり、社会の一員として主体的に関わる創造的思考力と総合的な人間性の育ちを期待できる。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

  1. 教育内容(教育課程の編成)
    ディプロマ・ポリシーに掲げる目標を達成するために共通教育科目及び専門教育科目を編成し、科目を配置する。
    ①人間生活の基盤を固めるとともに、健康で豊かな人生を創造していく知識や技術を習得するため、共通教育科目を配置する。
    ②家庭や社会での生活の質を向上し、社会人として必要な力を高めるため、デザイン分野、医療・福祉分野、ビジネス分野の3分野を置く。各分野において学生が主体的かつ実践的に学び、専門知識の習得や資格取得ができるよう、専門教育科目を配置する。
  2. 教育方法(学修方法と学修課程)
    ①シラバスに到達目標、授業の概要、事前学習及び事後学習、授業計画、成績評価方法等を明記するとともに、各科目でオリエンテーションを行い周知する。
    ②実学教育を重視した少人数制を採用した講義、演習および実習を展開する。
    ③履修計画の支援や目標とする学びを体系的に行えるよう学生と教員間で学修状況を共有し、自律的な学びを組織的に支援する。
    ④「共通教育科目」「専門教育科目」にナンバリングする。ナンバリングに基づいたカリキュラムマップにより「導入期」「発展期」「完成期」と段階的に学修する。
  3. 教育評価(学修成果の評価法)
    ①各科目のシラバスに定める評価方法に基づき、厳格な評価を行う。

卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

生活福祉情報科では、本学科の教育課程において所定の修業年限以上在籍し、所定の単位を修得し、以下の資質・能力を身につけ、かつ卒業を認定した学生に対して短期大学士(生活科学)の学位を授与します。

  1. 知識・理解 生活科学の専門的知識と技術を身につけ、人と人、人とモノの関係を理解したうえで社会に貢献できる。
    ①人間生活に関する幅広い知識と技能を身につけ、それらを活用することで豊かな生活を創造することができる。
    ②人と人、人とモノの関係を地域の歴史や文化、自然環境などと関連づけて理解している。
    ③社会のルールや人との約束を守ることの大切さを理解し、ビジネスパーソンとして社会に参加する力を有している。
  2. 汎用的技能 基礎的なビジネスマナーや情報活用能力を身につけ、よりよい暮らしを提案することができる。
    ①ビジネスパーソンとして基礎的なマナーを身につけ、周囲と円滑なコミュニケーションをとることができる。
    ②多様な情報を客観的かつ理論的に分析し、情報機器を適切に活用することで自らの考えを表現する力がある。
    ③デザインを通して生活の質向上に寄与し、新しい価値を提案する技能を習得している。
  3. 態度・志向性 豊かな人間性とチャレンジ精神をあわせ持ち、ビジネスパーソンとして地域社会に主体的に関わり、多様な人々と協働して学ぶ態度を身につけている。
    ①現状を分析し、目標や課題を明らかにする力があり、解決に向けて計画を立てる思考力と判断力がある。
    ②目標や課題に積極的かつ主体的に関わることができる。
    ③社会の変化に対応しながら、自らの生き方、暮らし方を選択する能力がある。
  4. 総合的な学習経験と創造的思考力
    ①異なる文化や多様な価値観をもつ人々と積極的に接し、相手の意見を丁寧に聴く多様性を身につけている。
    ②社会を構成する人々の意見の違いや立場の違いを理解でき、次世代や他者の生活を支援する協働性を有している。
    ③自らのライフプランにあった職業を選択し、就業に必要な能力を身につけている。