JUNIOR COLLEGE

卒業・修了者数、進路

令和元年度 卒業生数

区分 卒業生数
9月 3月
保育科 23 1,183

単位:人

同じ境遇・目標を持つ友人がいたから途中で諦めず、夢を実現できました。

平成27年3月 保育科卒業

平成27年3月 保育科卒業

伊藤 彩さん

現在、保育士として1歳児クラスを担当しています。他の4年制大学を卒業後、しばらくは一般企業で働いていましたが、子どもの頃からの夢だった、保育関係の職に就きたい…という気持ちは強まる一方。
そこで、近畿大学の通信教育で資格を取る決意をしたのですが、やはり仕事と勉強との両立は、きちんと計画を立てておかないと大変でした。
くじけそうになった時、心の支えになってくれたのは、友人たちの存在です。学校主催のソフトボール大会に参加したり、県外でのスクーリングを受けるため、ウィークリーマンションで共同生活したりすることで、友人ができました。資格取得できたのも、保育園に就職できたのも、同じ境遇・目標の友人たちがいたからこそだと思います。

免許状・資格があれば、こんなことにチャレンジできる!

保育士資格・幼稚園教諭二種免許状
認定こども園制度の施行により、幼稚園教諭と保育士の両方の免許・資格を持っていることは、勤務先を選ぶうえで強みとなっています。
また、雇用期間があるものが多いながらも、地方公共団体の子育て支援関連施設などの求人に応募するには、やはりこれらの免許・資格は必須です。
また、就職においても、業界によっては、これらの免許・資格を持っていることが十分なアピールポイントとなるのではないでしょうか。
子どもと関わる仕事では、何をおいても「信頼」が求められます。
そのため、短期大学を卒業した実績と、これらの免許・資格は、個人の「信頼」が重要視されるシッターなどの仕事においても重要です。
キャリアを重ねていくことで、フリーのシッターとして活躍したり、シッターサービスで起業をしたりなどの可能性も考えることができるでしょう。
※教育・保育を一体的に行う、幼稚園・保育所の両方の良さを併せ持つ施設。
社会福祉主事(任用)資格
学校教育法に定める大学・短期大学において、指定科目を履修して卒業した場合に有することができます。
(専門学校は含まれません。)
任用資格は、本来、公務員が特定の業務に任用されるときに必要となる資格ですが、現在では民間の施設で準用されることも多く、公務員を目指す以外にも、福祉施設の生活相談員、デイサービスの管理者、支援員・相談員など、医療・介護・福祉業界の仕事にチャレンジするにあたり強みとなる資格です。
短期大学士
短期大学の教育課程を修了した卒業者に、知識・能力の証明として付与される学位です。
近年、諸外国においても、短期高等教育機関の修了者に学位が授与されており、この「短期大学士」の学位は、国際的にも通用します。そのため、海外の大学に留学する際などにも有利になります。
また、短大で修得した単位を生かして、大学編入にチャレンジすることもできます。